クラフトビールLover島袋尚美の日常ブログ

大のクラフトビール好きから醸造まで始めた島袋尚美がお届けする、クラフトビール への愛が詰まったブログです。

【家飲み】かけはしブルーイング ASOBI

こんにちは! 島袋尚美です😊

 

最近は国産ホップを使用したクラフトビールも増えてきていて、新作チェックの際にはいつもアンテナをはっています♪

 

今回は、国産の与謝野ホップを使用したペールエール「ASOBI」のご紹介です!

ASOBI

アルコール度数:5.5%

香り:フルーティーな香り

味わい:苦味とコクのバランスがとれた味

 

京都の与謝野町にある「かけはしブルーイング」で醸造されたクラフトビールです♪

 

黄金色の美しいビールで、グラスに注ぐとホップの香りがふわっと立ち昇ります✨

 

口に含むと、爽やかな柑橘系の香りとわずかな苦味♪

ボディは軽めで、スッキリとした飲み口でした!

 

全体的に爽やかな飲み口で、単体で飲んでもペアリングしてもよし😊

幅広いシーンで楽しめるビールだと思います♪

 

kakehashi.beer

 

また、代表の濱田さんは『与謝野町地域資源を活かした事業で地方創生につなげたい』という想い、『ビールづくりを通じて豊かな自然環境を守っていきたい』という信念を持ってビール造りをスタートされたそうです♪

 

実際に、阿蘇海で問題になっている牡蠣の大量繁殖による景観悪化や悪臭の問題解決にも取り組んでおり、牡蠣の殻を工場排水の浄化槽などに利活用した醸造所の運営も目指されています✨

 

美味しいだけではなく、作り手の想いがたくさん込められたクラフトビールですので、ぜひ一度試してみてください♪

 

 

それでは、島袋尚美でした🍀

 

-----------

島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)

 

2社経営するママ社長です😊

 

旦那様の影響でクラフトビール好きに♪

同じビール好きの仲間と共にクラフトビール事業を立ち上げ、アップサイクルなクラフトビール作りを行っています♪


■経歴

・女性キャリア支援
クラフトビール事業
・オーガニックショップ経営

-----------