クラフトビールLover島袋尚美の日常ブログ

大のクラフトビール好きから醸造まで始めた島袋尚美がお届けする、クラフトビール への愛が詰まったブログです。

饅頭をアップサイクルしたクラフトビール!2025年春の発売を目指して!

こんばんは!

島袋尚美です😊

 

新年度がはじまって早くも1ヶ月!

5月に入ってGWを満喫している方も多いのではないでしょうか?

 

私も5月3日に、JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)からブラッドオレンジをアップサイクルした新作ビールのお披露目を控えていて今からわくわくです♪

 

今回は、副原料に面白い「あるもの」を使ったクラフトビールを見つけたので紹介したいと思います✨

 

売れ残った饅頭がクラフトビールに大変身!

岡山県の大手饅頭伊部屋さんが饅頭に合うクラフトビールをコンセプトにして作ったクラフトビールです♪

 

副原料には、売れ残って廃棄される予定だった饅頭が使われています✨

 

www.instagram.com

 

大手饅頭伊部屋さんが作る「大手まんぢゅう」は、作ったその日に出来たてを販売、その日に売り切ることをモットーにしています♪

 

毎日調整して作っているけど、どうしても売れ残ってしまうことがある...

 

そうした状況の中で「廃棄するのではなく、なんとかお客様の元に届けたい!」

そんな想いから生まれたのが今回のクラフトビールです!

 

醸造は同じく岡山県の宮下酒造さんが協力しています♪

岡山県の果物を副原料にしたお酒を作っている酒造さんなので、これ以上ない最高のパートナーですね😊

 

クラウドファンディングも無事に成功していて、現在は2025年春の商品化を目指しているそうです♪

 

発売されるのが今から楽しみですね✨

 

小豆をアップサイクルした「FULL MOON RABBIT(フルムーンラビット)」

実は、JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)でも廃棄予定の小豆をアップサイクルしたクラフトビール「FULL MOON RABBIT(フルムーンラビット)」を過去に醸造したことがあるんです!

 

大福に合うクラフトビールとして好評をいただいた自慢のクラフトビールです🍻

 

大手饅頭伊部屋さんの「大手まんぢゅう」も餡子に北海道産の小豆を使っていて不思議な縁を感じますね♪

 

jungleandbrewery.com

 

私もJUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)を通して、生産者の方の想いを最後まで消費者に届けられるようなクラフトビール作りをこれからも続けていきます♪

 

 

それでは、島袋尚美でした🍀

 

-----------

島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)

 

2社経営するママ社長です😊

旦那様の影響でクラフトビール好きに♪

同じビール好きの仲間と共にクラフトビール事業を立ち上げ、アップサイクルなクラフトビール作りを行っています♪

 

■経歴

・ITコンサルティング:Itoop(アイティープ)

・クラフトビール事業:JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)

HP】【Instagram】【X

オーガニックショップ経営

・講演会事業

・営業代行

 

■メディア

・ライブドアニュース

 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

・VOGUE JAPAN

 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール