クラフトビールLover島袋尚美の日常ブログ

大のクラフトビール好きから醸造まで始めた島袋尚美がお届けする、クラフトビール への愛が詰まったブログです。

クラフトビール初心者の方へ!よく耳にする「エール」って何だろう?

こんにちは! 島袋尚美です😊

 

みなさんは、エール(Ale)という言葉は聞いたことがありますでしょうか。

 

クラフトビールに限らずビールに興味を持ち始めると、違うブルワリーや違うビールでも名称に○○IPA、や○○エールなど同じ言葉がついている!ということに気づくと思います。

 

クラフトビール業界にもさまざまな専門用語がありますが、今日はこの中でも“エール”に絞ってお話していこうと思います。

 

クラフトビールのスタイル(ビアスタイル)って?

 

クラフトビールを語るうえで外せないのが、ビアスタイルです。

 

よく比べられるのが、エールビールとラガービールなのですが、とても分かりやすくまとめてくれている画像を見つけました!

(参考:よなよなエール公式サイト エールビールとは?

 

酵母によるアルコール発酵によって、糖(グルコース)からアルコール(エタノール)と炭酸ガスが生み出されるのですが、特にエール酵母による発酵はそれ以外に多くの副産物を生み出すのだとか。

 

副産物にはバナナやリンゴのような香り(エステル香、吟醸香)を発する物質が含まれることが多いため、エールビールはフルーティーで香り豊かになるそう。

 

原料や発酵条件によって副産物の量や種類が変わるため、クラフトビールの醍醐味ともいえる口当たりの全く異なるビールになるわけですね。

 

日本人が知らないエールビールを広めるべく立ち上がったよなよなエール

 

上でもわかりやすい図を出してくれたよなよなエール、実は日本のエールビールの先駆けでもあるそうです。

(出典:よなよなの里:クラフトビールの種類・一覧表!初心者におすすめな人気ビアスタイルを解説

 

創業者が海外留学中に、パブで飲んだエールビールのおいしさに絶句し、さらに店員からは「日本にエールビールがないなんて残念でならない。」と言われたこともきっかけとなり、日本でエールビールを広めたいと立ち上がったとのこと。

 

感動した体験から実際に形にする情熱、素敵ですね!

 

おわりに

 

私達JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)が作造り、雑誌にも掲載いただいたクラフトビール”フルムーンラビット”もエールビールで、特別に命名したビアスタイルがAAA(Amber Azuki Ale)です。

 



 

小豆、ホップ、5種類のモルトを使いこだわりのアンバーエールのスタイルを、AAA(Amber Azuki Ale)と命名しました。

お月見を表現した、濃厚な麦芽の香りがするさわやかな甘みのビールです!

 

このように世の中には150種類以上のビアスタイルがあり、実は新たに作ることもできます。

 

スタイルも意識してクラフトビールを楽しめると、また新しい世界が見えるかもしれませんね!

 

 

それでは、島袋尚美でした🍀

 

-----------

島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)

 

2社経営するママ社長です😊

旦那様の影響でクラフトビール好きに♪

同じビール好きの仲間と共にクラフトビール事業を立ち上げ、アップサイクルなクラフトビール作りを行っています♪

 

■経歴

・ITコンサルティング:Itoop(アイティープ)

・クラフトビール事業:JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)

HP】【Instagram】【X

・オーガニックショップ経営

・講演会事業

・営業代行

 

■メディア

・ライブドアニュース

 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

・VOGUE JAPAN

 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール