クラフトビールLover島袋尚美の日常ブログ

大のクラフトビール好きから醸造まで始めた島袋尚美がお届けする、クラフトビール への愛が詰まったブログです。

【家飲みクラフトビール】グラス1つで変わる味わい♪

こんばんは!

島袋尚美です😊

 

みなさんは家でクラフトビールを飲む時にどうやって飲んでいますか?

缶でそのまま、それともグラスに注いで?

 

今回は、前から気になっていたビアグラスを購入したので紹介したいと思います♪

 

クラフトビールの個性を最大限引き出すために♪

そのまま飲んでも美味しいクラフトビールをなぜグラスで飲むのか?

そう疑問に思う方もいるかもしれませんね♪

 

理由はシンプルで、グラスに注ぐことでより美味しく飲むことができるから✨

家で飲む缶ビールより、ビールジョッキで飲む居酒屋のビールが美味しく感じるのと同じですね♪

 

グラスに注ぐことで泡立ちを楽しめたり、より香りを味わうことができます🍺

 

クラフトビールは種類も豊富ですし、同じ種類であってもブルワリーさんによって個性も様々♪

グラスに注ぐことで、その個性を最大限に楽しむことができるんです!

 

香り広がる「チューリップグラス」

今回、私が購入したのはこちらの「チューリップグラス」✨

飲み口が広く足があるタイプで、泡立ちの良さと香りを味わうのに適しています♪

 

実際にクラフトビールを注いでみると、泡立ちや色味がハッキリ分かるので見た目も華やかになりますね!

 

飲み進めると下部の膨らんだ部分に香りが溜まるので、香りを味わいたい時にオススメできるビアグラスです♪

 

 

他にもホップの香りを引き立たせるIPAグラスなどいろいろな種類があるので、クラフトビールの種類に合わせてグラスを変えるとより個性を楽しめそうですね✨

 

缶でそのまま飲むのも美味しいですが、たまにはひと手間かけてお気に入りのビアグラスで飲んでみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは、島袋尚美でした🍀

 

-----------

島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)

 

2社経営するママ社長です😊

旦那様の影響でクラフトビール好きに♪

同じビール好きの仲間と共にクラフトビール事業を立ち上げ、アップサイクルなクラフトビール作りを行っています♪

 

■経歴

・ITコンサルティング(Itoop)

・クラフトビール事業(ジャングルブルワリー)

オーガニックショップ経営

・講演会事業

・営業代行

 

■メディア

・ライブドアニュース

 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

・VOGUE JAPAN

 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール