クラフトビールLover島袋尚美の日常ブログ

大のクラフトビール好きから醸造まで始めた島袋尚美がお届けする、クラフトビール への愛が詰まったブログです。

振り返り記事「廃棄野菜でつくったクラフトビール『フルムーンラビット』」

 

こんにちは! 島袋尚美です😀

今回は、久しぶりに過去に取り上げていただいた記事を見返していて、
「素敵にまとめてくださっているよなあ…!」と感じましたので改めて載せたいと思います!

 

ソーシャルグッドな取り組み

ライブドアニュースの看板犬「ドアふみ」くんに、「ソーシャルグッドな取り組み」をしている企業として『フルムーンラビット』を取材いただいたのがこちらの記事です。

news.livedoor.com今振り返っても、挿絵や図を盛り込みながらしっかりまとめてくださっていて、本当に感謝の想いでいっぱいです。

 

ちょうどコロナ禍でわたしたちジャングルブルワリーとしても今後の活動や商品作りを考えているところでもあり、少しでもフードロスや規格外野菜の削減に力になれればという小さな思いがかたちになったのがこちらのクラフトビール

ここまで大きく取り上げてくださったことが初めてであり、たくさんの方から反響もあり、そこからコラボレーションさせていただいたみなさんとの出会いのきっかけにもなりました。

 

廃棄野菜をつかったクラフトビール作り

フルムーンラビットをきっかけに廃棄野菜を知り、いまの現状や、消費者の認知度がわかったときに、ジャングルブルワリーでももっと取り組めることがあるのではと感じ、さらなる種類のクラフトビール作りに挑戦してきました。

遊びゴコロを忘れることなく、もっと日本を元気にできないかという観点からビール開発に取り組み、『HAI-SAI TURTLE(ハイサイ タートル)』『CITRUS BULLDOGシトラス ブルドッグ)』『PASSION FLAMINGO(パッション フラミンゴ)』という3種類の廃棄野菜をつかったクラフトビール醸造しました。

 

ハイサイ タートルには、沖縄のシークワーサーを

シトラス ブルドッグには、東京の夏ミカンを

パッション フラミンゴには、沖縄のグァバを

それぞれ副原料としてたっぷり使用しています。

それぞれに特徴があり、素材を生かしながらどんな配合で、タイミングで、何と掛け合わせるのか、など美味しさにもこだわったビールです!

 

数量限定にはなりますが、ぜひ次なる新作を考案中ですのでこうご期待✨

 

人々に喜ばれるものを

記事にも掲載していただきましたが、クラフトビールは夫がきっかけで好きになったものになります。(まさか作るまでに至るとは…)
 
経営者として仕事をしているうえでも大事にしているのは、様々なきっかけに感謝しながらも喜んでくれる人のために仕事をしようということ。
価値があるものは、必ず反映します。
どこまで世の中に求められているものを生み出していくか、今あるものを価値づけしていくのか、こだわって事業を作り出しています。
今後も、人々に喜ばれる仕事を、そして何よりワクワクする未来を描きながら
ジャングルブルワリーはクラフトビール作りを続けてまいります。

少しでもわたしたちが皆さまの何かしらのきっかけになることを祈って。
それでは、島袋尚美でした🍀
 

-----------

島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)

 

2社経営するママ社長です😊

 

旦那様の影響でクラフトビール好きに♪

同じビール好きの仲間と共にクラフトビール事業を立ち上げ、アップサイクルなクラフトビール作りをおこなています♪


■経歴

・女性キャリア支援
クラフトビール事業
・オーガニックショップ経営

-----------