クラフトビールLover島袋尚美の日常ブログ

大のクラフトビール好きから醸造まで始めた島袋尚美がお届けする、クラフトビール への愛が詰まったブログです。

【ご紹介②】日本の特産物を副原料に使用したクラフトビール!

こんにちは! 島袋尚美です😀

 

前回に引き続き、私たちジャングルブルワリーが作っているオリジナルのクラフトビールについてご紹介していきます。

 

今回ご紹介する4種類は、いずれも日本国内の特産物を副原料に使用したビールたちです。

以前、こちらの記事で書いたこだわりが詰まったクラフトビールですので、機会があればぜひ飲んでみてください🍺

 

naoshima-777.hatenablog.com

 

FULL MOON RABBIT

ABV: 5.5% IBU: 38 スタイル:Amber Azuki Ale

 

小豆、ホップ、5種類のモルトを使いこだわりのアンバーエールにしました。

お月見を表現した、濃厚な麦芽の香りがするさわやかな甘みのビールです。

 

クラフトビールを通して、より日本を楽しんでもらいたい。

少しでも地域貢献になれば、という想いを込め、日本の秋を楽しむ“お月見”をイメージした「FULL MOON RABBIT(フルムーン ラビット)」と名付けました。

 

小豆とミルクの味わいが月見団子をイメージさせ、濃厚な麦芽の香りが秋の夜を彩ります。

 

HAI-SAI TURTLE

ABV: 5.5% スタイル: Shikuwasa IPA

 

沖縄の太陽の日差しをたっぷり浴びたシークワァーサーを使用しています。

IPAの苦味をベースにした、シークワァーサーの爽やかさが特徴的なビールです。

 

CITRUS BULLDOG

ABV: 7% IBU: 3 スタイル: HAZY IPA

 

モザイクホップをドライホップで使用したヘイジーIPAです。

副原料には、スタッフ自ら収穫した国産の夏みかんをたっぷり使用しています。

 

PASSION FLAMINGO

ABV: 5.5% スタイル: Smoothie Sour ALE

 

沖縄のグァバを贅沢に使用した、トロピカルな味わいが特徴的です。

スムージーテイストの新しいビールに仕上がっています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回ご紹介したビールも、私たちジャングルブルワリーの想いとこだわりが詰まった自信作です😊

 

とくに「FULL MOON RABBIT」は、コロナの影響で北海道の小豆が販路をなくし廃棄寸前になっている現状を知り、私自ら買い付けに向かい作り上げたビールです✨

大変好評をもらっており、日本国内で醸造されるビールに特化した審査会である「ジャパン・グレートビア・アワーズ 2021」で金賞も受賞しています!

 

jungleandbrewery.com


これからも、日本国内の特産物を使用した個性的なクラフトビールを作っていきますのでお楽しみに♪

 

それでは、島袋尚美でした🍀

 

-----------

島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)

 

2社経営するママ社長です😊

 

旦那様の影響でクラフトビール好きに♪

同じビール好きの仲間と共にクラフトビール事業を立ち上げ、アップサイクルなクラフトビール作りをおこなています♪


■経歴

・女性キャリア支援
クラフトビール事業
・オーガニックショップ経営

-----------